BLOG

住宅のコラムや
日々の出来事などを
更新しています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフのつぶやき
  4. 【2023年】キグミノイエ新年のご挨拶
2023年 

【2023年】キグミノイエ新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。

無垢の木と自然素材を豊富に使った、職人のていねいな手刻みによる「キグミノイエ」広報デザイン室所属の七瀬です。
本年も、ブログやSNSにて、皆さまの生活を豊かにできる情報をお届けしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、物価高騰、成人年齢の引き下げ等、さまざまな出来事がありましたね。
記憶に新しいのが、ワールドカップにおける日本の大健闘。
惜しくも敗れてしまいましたが、日本のサッカーに期待が集まった、明るい話題となりました。

2023年も明るい一年にしていきたいですね^^

キグミノイエも、
お施主さまにとって理想の暮らしを叶える家づくりができるように、昨年に引き続き努めていきたいと思います。

2023年キグミノイエの展望

・脱炭素社会に向けた環境と人にやさしい家づくり

昨年に引き続き、高断熱高気密の省エネルギー住宅の普及を目指していきます。
2023年1月17日より始まる、住宅省エネ2023年キャンペーン等の補助金や制度を上手く活用して、お施主さまの負担を少しでも軽減できるよう、お手伝いいたします。

・大工職人の育成へ向けて

伝統工法「木組み」を扱う職人を絶やさないため、次世代に繋ぐ育成をしていきます。
自社大工や左官等の職人の育成方法を、模倣しやすいフレームワークとして構築し、業界の職人不足に一石を投じられたらと考えております。
中小企業のチャレンジともいえる、長い期間と強い意志が必要となる抱負ですが、一歩ずつ着実に進めていきたいと思います。

・安心の家づくりを叶える

物価高騰は留まることなく、感染症も収まらない。行き場のない不安がひしめく今だからこそ、私共も初心にかえり、お施主さまとの誠意を持ったやり取りを大切にしていきたいと考えています。一生の思い出となる家づくりを、安心しておこなってもらうために、スタッフ一同尽力いたします。

・移住者へのサポート

昨年同様、長野県東信地域に移住を考えている方への、土地探しや家づくり、移住生活等のご相談も承ります。
長野県移住に、参考となるブログ記事も日々更新してまいります。理想の移住生活を叶えられるよう、お手伝いさせていただきます。

【2023年】注目の住宅補助金について

住宅省エネ2023年キャンペーンの開始!

住宅省エネ2023年キャンペーンとは?

経済産業省、国土交通省、環境省の3省連携により実施!
2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する新たに創設された3つの補助事業の総称です。

子育て世帯・若者夫婦を支援!
① こどもエコすまい支援事業 [ https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/ ]

窓の断熱改修を支援!
② 先進的窓リノベ事業 [ https://window-renovation.env.go.jp/ ]

高効率給湯器導入の支援!
③ 給湯省エネ事業 [ https://kyutou-shoene.meti.go.jp/ ]

まとめ

昨年は、物価高や世界情勢の変化などの暗いニュースが続き、どこか不安が残る一年であったかと思います。家づくりの業界においても、各所の影響を受け、あらゆる物資の価格が高騰するという打撃を受けました。住宅ローン金利も今年から大きく引き上がり、今後も物価高騰は続くでしょう。

社会情勢がもたらす影響は、キグミノイエにも例外なく降りかかりました。しかし、自社に製材工場を構え、国産材・県産材の扱いを強みとしているキグミノイエでは「木材価格」の高騰を多少なりとも抑えられたかと思っております。国産材・県産材の木材を100%使うことによって、商社や流通の都合に翻弄されない家づくりを目指していきます。

長野県にも数少ない、自社に製材工場を持つ強み。僅かでも、お施主さまに還元できるよう、今年も努力してまいります。

そして、国の「住宅省エネキャンペーン」や、県の「信州健康ゼロエネ住宅助成金」の活用のご案内をはじめとした、安心して家づくりをおこなってもらうためのサポートにも、一層力を入れて取り組んでいくことをお約束いたします。

✴︎

高断熱高気密の省エネルギー住宅のさらなる普及を目指し、
伝統構法を廃れさせないための職人の育成、
長野県へ移り住まう方たちへの支援等……

さらに『木の体験複合施設 ミマキウッドラボ』のオープンも春に控えております。

今年は、田中製材工業(キグミノイエ)にとって、飛躍の年にしていきたいと思います!

改めて、本年も何卒よろしくお願いいたします。

良い一年にしていきましょう!

関連記事