BLOG

住宅のコラムや
日々の出来事などを
更新しています

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 「移住」のこと
  4. 長野移住のおすすめはどこ?リアルな声をインタビュー!

長野移住のおすすめはどこ?リアルな声をインタビュー!

長野県で住んでみたい!憧れの地域は?

長野県で住みたいな〜って思う地域は?

木村

やっぱり佐久穂町!あの自然豊かな感じが住みたいって思わせますね。佐久市まで近いし!

野本

私は東御市以外なら、御代田町が気になるなあ〜。おしゃれなお店が多いし。雰囲気も素敵

七瀬

私も、もし住むなら、御代田町がいいなって思います。自然もあっておしゃれな雰囲気がお気に入りです。ただね、冬はめっちゃ寒そうだけどね……

ズバリ!長野県の好きなところ

ズバリ!長野県の好きなところはありますか?

野本

長野県の好きなところは、自然豊かなところですね。
長野県は、東信・南信・中信・北信と4つの地域に分かれているんですけど、面積の広さゆえに地域ごとの魅力や文化があって、端から端まで楽しめます!

七瀬

うんうん。長野県て、広いからこそ地域ごとの文化があってオモシロイですよね

木村

私は、子育てがしやすいところだと思います!

七瀬

具体的にどういうところが子育てしやすいですか?

木村

スケートとかスキーとか、自然がないとできないことを学校の授業で体験できたりするところかな〜。
都会じゃ、スキー教室なんて授業ありませんから

七瀬

なるほど。確かに、子供の頃ありました!スキーもスケートも。あと登山とか、上高地にハイキングも行ったな〜

野本

ちなみに、七瀬ちゃんは?何かありますか?

七瀬

私は、空気と水が美味しいところが好きです!あと、星が綺麗!
それから、秋の匂いや冬の匂いが感じられるところが一番好き!

木村

ええっ、秋の匂いってなに?!

七瀬

えっ?

木村

えっ?

野本

七瀬ちゃんはそういうのが感じられるんだねぇ^^

-閑話休題-

長野県で住んでみて大変に感じるところは?

長野県で住んでみて、どういうところを大変に感じますか?

野本

冬、かな……笑
冬の朝、忙しいとき凍った窓ガラスをガリガリしないといけないの、大変ですよね

木村

あと、冬用のスタッドレスタイヤに履き替えるのが面倒!
電車やバスの本数がめっちゃ少ないのも不便かな〜、車がないと移動できないのは田舎だからこそって思います

七瀬

それと、長野県はゴミの分別が大変ですよね〜。東御市って何種類ありましたっけ?

野本

東御市は、燃えるゴミ・汚れたプラ・汚れてないプラ・生ゴミ……もうちょっと細かいけど、ざっくりだとこんな感じ?

七瀬

すでに細かい……

木村

関西にいたときは、指定のゴミ袋なんてなかったですよ〜。分別もそんなに多くなかったしなぁ

七瀬

分別大事だけど、市町村でもルールが全然違うから、難しいですよね。引っ越ししたら、まず一番に分別の勉強しますもん笑

おわりに

以上、長野県移住のおすすめ地域インタビューでした〜!

私たちのおすすめだと、上田市、佐久穂町、御代田町辺りが移住おすすめ地域&住んでみたい地域として挙げられました。
万人に当てはまる正解がないからこそ、人によって回答が違うのがオモシロイですね。

次は、男性スタッフたちにお話を聞いて見ようかと、画策中です!

生活様式の変化から、移住を視野に入れる方が増えてきました。本ブログが僅かでも、良き移住ライフのお力添えとなれば、嬉しいです。
それではまた次回。

キグミノイエでは東信地域を主とした、家づくりのお手伝いをしております。

東信地域の気候や特性を知り尽くした工務店です!

上田市、東御市、小諸市、御代田町、軽井沢町などの地域で家づくりをお悩みでしたら、お気軽にご相談ください^^

家づくりと併せて、移住の相談も承っております!

住宅相談や資料請求もどうぞお気軽に♩

関連記事